厨房の衛生管理徹底するために! 押さえておきたい3つのポイント
飲食店の経営者・管理者は厨房の衛生管理を徹底して行わなければなりません。
厨房の衛生管理がしっかりできていないと様々な病気が発生し、お客さんの命を危険にさらすことになるでしょう。飲食店の経営ができなくなる可能性もあります。
あなたが経営する飲食店の厨房・あなたが管理を任されている飲食店の厨房では正しい方法で衛生管理が行われていますか?
もし、衛生状態に不安があるなら大きな問題が起きる前に衛生管理の仕方を見直す必要がありますよ。
厨房の正しい衛生管理方法。その注意点やポイントを知りたいと思いませんか?
そこで本日は、厨房の衛生管理を正しく行うために役立つ事柄を3つご紹介致します。厨房の衛生管理を徹底し、安全で美味しい食事を提供するために是非お役立てください。
厨房で使用する器具の衛生管理
厨房の衛生管理として調理器具の衛生管理は非常に大切です。汚れた調理器具を使用しているならいずれ衛生上の大きな問題が起きてしまうことでしょう。
では具体的にどのようなポイントを意識する必要があるのでしょうか?
- ダスターは用途別に分け別々の用途に同じものを使わないようにする
- 使用後のダスターは洗浄殺菌する
- ダスターはフタ付きの容器で管理
- 調理器具を収納する棚は床から最低60cm以上離す
- 破損した調理器具は速やかに取り替える
- 冷蔵庫の中を好む雑菌もいるので定期的に清掃する
- 調理台の扉は定期的に消毒する
厨房で使用する器具の衛生管理としてこれらのポイントを意識しましょう。衛生的な厨房を維持するために役立ちます。
厨房で働くスタッフの衛生管理
人を介して媒介する病気もありますよね。
ですから厨房で調理器具を使用する人たちの衛生管理も徹底して行う必要がありますよ。では具体的にどのようなポイントを意識する必要があるのでしょうか?
- 衛生的なマスクと白衣を使用する
- 専用の履物を使用する
- 履物・衣類は定期的に洗浄する
- 手洗い・消毒を徹底する
- スタッフの定期的な健康診断
このような方法でスタッフの衛生管理を行うことができます。作業を始める前に健康状態に関するチェックシートを記入するように義務付けましょう。体調不良がある場合は休養をとって貰うことも必要です。
厨房自体の衛生管理
厨房の環境が悪いと衛生状態は極度に悪化します。調理器具・スタッフの衛生管理だけでなく厨房自体もキレイに保たれている必要がありますよ。それでは具体的な方法をご紹介致しましょう。
- 厨房の出入り口を開けたままにしない
- 部外者を厨房に入れない
- 厨房に部外者を入れる場合は衛生的に問題のない格好で(長袖長ズボン・帽子の着用)
- 残飯をこまめに捨てる。
- 残飯を保管する場所はしっかり蓋の閉まる場所にする
- 厨房に私物の持ち込みは厳禁
- 厨房内の定期的な清掃
- 清掃器具は厨房の外に保管
このようなポイントを意識しましょう。厨房内の衛生環境を良い状態にしておくことができますよ。
いかがでしたか?
この記事では厨房の衛生状態を保つために役立つ事柄を3つご紹介致しました。厨房内の衛生管理を正しくするためには、
- 調理器具の衛生管理
- スタッフの衛生管理
- 厨房自体の衛生管理
を徹底することが必要です。衛生管理者を立てて従業員に衛生管理の教育を行うのも効果的ですよ。あなたが経営もしくは管理している飲食店の厨房を清潔な状態にしておくために是非お役立てください。